初めてお聞きしたパターンでした
福井市の結婚相談所 ゴールデン・フロンティアの塚谷です。弊社では会員様が安心感を持って活動が出来ますよう安心感を重点的にサポートさせて頂いています。
昨日は、先日、新規でご入会された会員様と面談でしたが、話の流れの中で、「なぜ、弊社を選んでくれたのか・・」という話題になり、「塚谷さんが目の見えない方のヘルパーをされてらっしゃるので、お話しをよく聞いてくれそうな気がしたから。」とおっしゃってくださって・・(*^^*)ヘルパーをしていることが決め手になったという方は初めて聞きました。
ヘルパーの仕事は今でも平日の週に1回、させて頂いているのですが、元々はヘルパーに月のほとんどを費やしていましたがこちらが忙しく逆転してしまいました。そんなに忙しいなら、なぜ今もヘルパーを?と思う方もいらっしゃると思うのですが、私じゃないと駄目な方がいらっしゃってやめれないというのもありますが、必要じゃない時期が来たらやめることになるんだろうなみたいな考え方なので、今はヘルパーをさせて頂くことで学ぶことがまだあるんだろうなと思っています。基本、お世話が好きな気質は、どこにいても変わらないんだろうなと思います。
今いらっしゃる会員様に、差し障るようだったら、辞めざるを得ないのかなと思うのですが、週に1回の短い時間ですし、重なることはないよう組んでいます。
目が見えない方と接していくには、当然ながら、一番はケガや不快がないようにですが、細部への気配りや気遣いも必要なので、こちらの仕事をさせて頂く中で、察するいうのかよく気づくようになったかと思います。無駄な仕事はなくすべてが繋がって、学びになっていると思うので、会員様のフォローにも繋がっている部分はあるかもしれませんね。