然るべき方に会った時にやらかさないために

福井の結婚相談所 ゴールデン・フロンティアの塚谷です。
結婚相談所での活動は、お見合いが繋がり、お互いが気に入った場合交際となり、その仮交際を続けて行きながら価値観が合うな・・居心地よくて話しやすいな‥一緒にいて楽しいな‥とお互いに思えれば真剣交際というステータスに変更になっていくのですが、結婚を前提に交際をしている方がいますよというのが真剣交際です。
ただ、この真剣交際にまでやっとたどり着いたとしても、この中から成婚される方は6割と言われていて4割は終了になってしまうことがあります。この終了の理由が、思っていた方と違っていた、結婚に向けてのすり合わせや話し合いがうまく進まなかった、親御さんの反対などいろいろあるのですが・・
先日も、この状態なら確実成婚しますよね。と言われていた真剣交際中のカップルさんが終了されました。
その理由が、相手の気持ちを信じたい気持ちはあるものの、自分と温度差を感じてしまい、それを言葉に出してぶつけてしまったことでした。男性側は、その女性への好感度も高く、お気持ちが上がっていっていたので、もう少しゆっくり育んでいきたい気持ちがあったようですが、女性の方は確かな言葉、確実な言葉が欲しかったようで、結婚してからもこんなやりとりになるのかなと思ったら踏み込むことができず悩んでいます。と相談がありました。
おそらくですが、恋愛に不慣れな方だとこの状況を作りやすいようです。とはいえ、一人一人、相手は違うわけですし、慣れるものでもないかなと思うので難しいです。ただ、真剣交際と言っても確実な約束をしているわけではないので、ある程度、距離の取り方は気を付けないといけないかなとも思います。
正直、自分を出していかなければ成婚は無理ですし、上記の方のように本音を出しすぎてしまっても上手くいかなくなる。このあたりのさじ加減が大変難しいのです。
という点でカウンセラーと歩むのは、一番得策かもしれません。