キリのないループに巻き込まれないために

福井県福井市の結婚相談所 ゴールデン・フロンティアの塚谷です。いつもブログを拝見下さり、ありがとうございます。
結婚相談所で活動を始めていきますと、美しい女性、かっこいい男性、年収も多くて仕事ができそうなハイスぺ男性、バリキャリでかっこいいなと思うハイスぺ女性、いろんな方々がプロフィールをアップして下さっています。もちらん、偏差値というものが、もしあるとすれば標準かなと思う方もいらっしゃいます。これだけ様々な方が登録されていると、選ぶことも大変かと思いますが・・
ある方とお見合いして仮に交際となられて、その後、プロフィールを閲覧したら、また素敵な女性や男性がご入会されていて、お申し込みしたくなり、お見合いになって仮に交際となっても、もっといい人がいるのではないかと思ってしまい、それをずっと繰り返してしまう思考が、もっともっと病です。
結論を先にお伝えさせて頂くと、実はこれにはキリがないというか、終わりがありません。この考え方の良くない理由の一番は、せっかくお相手様に選ばれて交際になったり繋がっていっているのに、そこで満足しないためにタイミングを逃しやすいことにあります。結婚相談所では交際に2種類あって、友達以上恋人未満の仮交際期間、そこからお一人と結婚を前提に向き合っていく真剣交際期間、この真剣交際に行くまでに、交際中の方が他にいたり、お見合いが繋がっている状況だと真剣交際にはなれません。お相手の方のお気持ちのピークは真剣交際に行きたいと思うことで相談所に真剣交際の申し込みを打診してくる時なのですが、もっと病にかかっている人はもっと誰かいい人がいると思ってしまい、受けることができず結果、相手の気持ちが下がってしまうということになりがちです。
しかも、決めれないという性格であるために、これを繰り返して長引いてしまう可能性があります。しかも、こうなっていく人は意外と、申し込みの多い男性会員様、申し込みの多い女性会員様にありがちです。
結婚相談所での活動は、たった一人の方と出会うことが目的ですので、何人も選ぶことはできません。できれば、これは譲れないということをしっかり明確にし、条件も大事だけれど条件は環境などによって変わっていくこと、自分を大切に思ってくれている方との結婚が何にも代えがたいものであることを知っていくことが大事かと思います。