お見合い当日だけではない心理合戦

福井県福井市の結婚相談所 ゴールデン・フロンティアの塚谷です。いつもブログを拝見頂き、ありがとうございます。皆様はゴールデンウイークをどう過ごされましたか?会員様はゴールデンウイーク中もお見合いだったり、デートだったり、プロポーズもあったりですごく頑張って下さっていました。プロポーズの方は幸せいっぱい、感謝の言葉がいっぱいのラインとお写真を送ってきてくださいました。すごく頑張っていた女性会員様なので、妹の結婚が決まったみたいに嬉しかったです。
話は変わって・・結婚相談所では、お見合いが成立した際に、自分でお見合い日程や場所を相手の方と交渉していくのではなく、カウンセラーが間に入って調整していきます。
実はこのお見合いが成立しましたと連絡があってから、調整の間にも相手に伝わってしまっているお人柄というのがあります。
この感じは会員様からはわからないかもしれませんが、お見合いは受ける側の希望を入れていく傾向があります。受け手が女性で、男性がお見合い場所まで場合によっては県外まで行くこともあって、そういうことがあった場合、少しでも相手の負担にならないように受け手側から中間地点にしましょうと言って頂ける方もいらっしゃったり、
そこまで行かなくてもせめて相手にとって手前になるようにして頂ける方もいらっしゃいますが、平日の夜でも自分の住んでいる地域に、がっつり引っ張ってくる方もいらっしゃいます。
それは、法律にかかることでも、IBJのガイドラインに引っかかることでもないのですが、こんな仕事の日の夜に、隣の県から1時間も1時間半もまたいで来てくださいという心境が私には理解できないのですが、そう思うのは私だけでしょうか・・この感じが結婚してからも続くのかと思うと、お見合い前から士気が下がっても仕方ないかなと思っていますが、こういうところを事前に知っていけるというのもいいことなのかもしれませんけど・・
あとは、希望日時を出しても、ともかくお返事が遅くて、それは、間にいらっしゃるカウンセラーさんの責任ではないと私は思っています。これまでに何度もありましたが、お返事が遅すぎて、第一希望も、第二希望も日にちが来てしまったこともありました。このパターンも返事待ちの相手の立場からすれば、やる気のないお見合いと思われるので気をつけて、忙しくても当日中にはカウンセラーさんにお返事した方がいいと思います。